9.東京都道307号 王子金町江戸川線(3)西新井大師前~起点、王子駅前
9. 東京都道307号 王子金町江戸川線
(3)西新井大師前~ 起点、王子駅前
変幻自在の道幅を路線バスがゆく。
【目次】
区間紹介
- 終点側からたどると、「西新井一丁目」交差点で約6㎞にわたり重複していた都道318号(環七通り)から分かれ、最短ルートで南西に進み首都高速の高架下の荒川堤防に突きあたる。すぐに堤防をかけ上がると荒川と隅田川を「江北橋」と「豊島橋」で越え、豊島地区(北区)の住宅街を貫く。しばらく進むと都心らしく道幅が広がり、この路線の起点の「王子駅前」(国道122号交点)の市街地に至る。
- 環七通りから分かれてしばらくは特に狭い区間で、歩道も整備されていない。この区間はバス路線で交通量も多いため歩行者、自転車の通行は注意を要する。その先の江北橋と起点(王子駅)付近は片側2車線以上の道路だが、その間の住宅街を通る区間ではやや狭くなり、「変動する道幅」が特徴的である。北区内では拡幅用地が確保されており、片側2車線以上の道路に改良される可能性が高い。
- 環七通りと荒川堤防までの道は「江北バス通り」の通称があり、日暮里・舎人ライナー 江北駅の側を通る。江北橋から首都高速中央環状線 王子北・南出入口までは集合住宅の並ぶ住宅街を通る。その先は都心の環状道路の役割を持つ「明治通り」の一部となったのち、王子駅周辺の市街地を貫く高規格な道路となる。比較的直線的な当区間では、全線で王子駅と西新井駅を結ぶ「都営バス」が運行されている。
撮影日時と完走方法
2018/6/22 13時半~14時頃
路線バス(都営):ほぼ全区間
2019/3/9 14時頃
自転車:荒川左岸
経路(Yahoo!地図)
管轄
第六建設事務所
完走レポート【足立区 都道318号分岐点~ 北区 起点:国道122号交点】
1.建物密集地帯を貫き堤防へ
2.2つの大きな橋を越え北区へ
3.いよいよ王子の中心市街地へ
※右側が当路線
※正面が起点
おわりに
区間ごとで見ても、非常に変化に富んでいる都道307号。3回にわたって紹介していきましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。今後、起点から終点への踏破を予定しており、当路線についてのより詳細なレポートを作成していきます。
閲覧ありがとうございました。