都道府県道完走記

2018年2月より訪れた都道府県道の完走レポート。全国探訪を目指しつつ、資料調査の成果も掲載する予定です。

21.東京都道131号 小川停車場線

東京西部の交通の結節点と静かな住宅地。

f:id:road37:20190610155300j:plain

 

【目次】

 

路線紹介

 

  • 道路の最大幅は全線にわたって2m程度であり、自動車のすれ違いはやや難しい。駅東口側を通る都道16号 立川所沢線(府中街道)が4車線で整備されているため、主に歩行者や自転車が利用する道路となっている。

 

  • 小川駅東西・南北交通の結節点であり、交通の便が良い。前半の短い商店街区間と、後半の長い住宅地区間に分かれる。なお、終点で接続する路線が共通する都道230号とは1.5㎞程度しか離れていない。

撮影日時と完走方法

2018/7/30 12時頃(S→G)

徒歩:全線

経路(Yahoo! 地図)

f:id:road37:20190815161941p:plain

 

管轄(東京都建設局)

北多摩北部建設事務所

 

完走レポート【小川駅西口(起点) ~ 都道5号交点 (終点)】

1.駅前の小さな商店街

f:id:road37:20190610160036j:plain

起点:西武鉄道 小川駅(西口)

f:id:road37:20190610160042j:plain

f:id:road37:20190610160047j:plain

f:id:road37:20190610160052j:plain

小規模な店舗が並ぶ商店街

f:id:road37:20190610160102j:plain

f:id:road37:20190610160107j:plain

商店街は1つ目の交差点まで(振り返って撮影)
2.踏切のある住宅地

f:id:road37:20190610160111j:plain

住宅街と路線番号案内標識

f:id:road37:20190610160117j:plain

f:id:road37:20190610155300j:plain

西武拝島線と踏切で交差

f:id:road37:20190610155930j:plain

f:id:road37:20190610155934j:plain

車通りが少ない住宅地を通る道が続く

f:id:road37:20190610155945j:plain

白い東京都ガードレール

f:id:road37:20190610155950j:plain

f:id:road37:20190610155955j:plain

終点:信号無しの交差点(都道5号交点)
補足.東側の都道16号へ

f:id:road37:20190610160147j:plain

f:id:road37:20190610163619j:plain

 

駅東側の「府中街道」(都道16号)がバイパス的役割を持つ

関連する路線

西武鉄道の停車場線一覧

jp-prefroads.hatenablog.com

jp-prefroads.hatenablog.com

jp-prefroads.hatenablog.com

jp-prefroads.hatenablog.com

jp-prefroads.hatenablog.com

 閲覧ありがとうございました。

*1:東京都建設局道路管理部(2018),『東京都道路現況調書』,87