都道府県道完走記

2018年2月より訪れた都道府県道の完走レポート。全国探訪を目指しつつ、資料調査の成果も掲載する予定です。

22.東京都道127号 秋津停車場線

賑やかな商店街と対照的な南側。

f:id:road37:20190617122909j:plain

【目次】

 

路線紹介

 

  • 建物の密集地を通るため、全線にわたって中央線と歩道のない道路が続く。最大幅が1.7mの自動車のすれ違い困難な規格だが、東西方向は歩行者、南北方向は自動車の交通量が多く、自動車は通行を避けて迂回した方がよい。

 

  • 東西方向の区間は商店街となっており、乗り換えや買い物をする人でにぎわう。対して南北方向は住宅地であるが、南に行くほど宅地が減り、時折農地も見られるようになる。中間地点に駐車場が集まっており、交通量の多さにつながっているとみられる。

撮影日時と完走方法

2018/7/30 15時頃(S→G)

徒歩:全線

 

経路(Yahoo! 地図)

f:id:road37:20190814184303p:plain

地理院地図・ゼンリン地図には地図上に路線表示がなく、市道と同じように示されている。以前はGoogleマップにも未記載であった。

管轄(東京都建設局)

北多摩北部建設事務所

 

完走レポート【秋津駅南口(起点) ~ 都道40号交点(終点)】

1.駅前商店街の賑わい

f:id:road37:20190617123026j:plain

起点:西武鉄道 秋津駅南口(都道は手前側)

f:id:road37:20190617122904j:plain

f:id:road37:20190617122909j:plain

新秋津駅までの商店街は人通りが多い

f:id:road37:20190617122929j:plain

f:id:road37:20190617122920j:plain

f:id:road37:20190617122915j:plain

左折して商店街を抜け、住宅地へ
2.様々な景色が見られる住宅地

f:id:road37:20190617122933j:plain

f:id:road37:20190617122938j:plain

最高速度が20km/hに抑制される狭い道をゆく

f:id:road37:20190617122942j:plain

路線の手がかりは電灯の番号標のみ

f:id:road37:20190618140540j:plain

f:id:road37:20190618140608j:plain

途中、立派な栗畑がある

f:id:road37:20190617122948j:plain

終点のさいたま東村山線が見える

f:id:road37:20190617122952j:plain

終点:「秋津一丁目」交差点(都道40号交点)

f:id:road37:20190617123002j:plain

入口付近の標識 狭路だが実は一方通行ではない

関連する路線

西武鉄道の停車場線一覧

jp-prefroads.hatenablog.com

jp-prefroads.hatenablog.com

jp-prefroads.hatenablog.com

jp-prefroads.hatenablog.com

jp-prefroads.hatenablog.com

 

閲覧ありがとうございました。

*1:東京都建設局道路管理部(2018),『東京都道路現況調書』,87